一緒に付き合って行こう月経前症候群

いやはや・・・全然知らなかったわ~。

私の会社の友達、「PMS」なんだって。

って、そもそもPMSってなんだか知らなかった。

PMS・・・・
「月経前症候群」というやつで、生理前にホルモンバランスが
くずれて、頭痛、めまい、精神不安定、イライラ、過食、
食欲減、睡眠障害を引き起こすらしい。

人によって症状は変わるらしいけどね。

友達、生理1週間前くらいから、挙動がおかしくなる。

すぐ怒り出すし、凄い食べるし、機嫌悪そうだし。

ま、あれか、気分屋さんなんだろうね~!
いいっか!

って思ってた私。

そしたら、彼女PMSでずっと悩んでいたんだって!

早く言ってよ!!って思った。
けど、なんか彼女も「これくらいのことで・・」って
自分を責めてて、我慢しなきゃってストレスためて、
さらに悪化していたらしい。

私はあんまり生理とか重くないし、そんなに体調も
悪くならないから正直その辛さは分からない。
けど、やっぱり同じ女性として、辛さを理解したり、
想像は出来るから、なにか手伝ってあげたいって思った。

色々調べたよ~!
ググったわ~。

したら、低容量ピル?は人によって凄く効く、とか。
でも、あんまりピルはね~・・・。
これから結婚もするし、出産も考えてるなら、
体に悪そうだから、避けたいし。

で、色々見たら、食事と運動でなんとか軽くなるとかって。

食事は砂糖、カフェイン、お酒、たばこは控え、
ビタミンB6、ビタミンD、カルシウム、マグネシウム、
鉄分、食物繊維、イソフラボンを摂るといいらしい。

えっと、要は、豆類、大豆とか、納豆、豆腐、きのこ類、
野菜、フルーツ、レバー、イワシ、鮭、牛乳、乳製品、
小魚、アボガド、ヨーグルトとか食べたらいいよ!
ってことらしい!!

んで、ま、ストレスためないこと。
軽く、ウォーキング、散歩などすること。

そして、自分をいたわること!!!

↑これにつきるよ!!!

って話を、友達とした。

友達は泣いてたよ。
なんかね、PMSだと涙もろくなるんだって。
つられちゃったよ。私も。

一人で悩まないで、なんかあったら私に言ってよ、って。
無理しないで、コレない時は有給使いなよって言った。

上司が感じ悪くても、大丈夫。
私がいるからね、って。

良くなったら、一緒にご飯食べながら、
上司の悪口言おうね!(笑)って!!